VALXはお勧めできる?主要EAA製品の比較

最近山本義徳さん監督のサプリメント「VALX」をよく見かけるので、他製品と比較して買うべきなのか否かを判断してみました。

今回比較したEAA

  • VALX EAA9
  • マイプロテイン
  • バルクスポーツ
  • ビーレジェンド

iherbのものは除外。またタブレットタイプは除外します。あくまで粉末のみです。 VALXはやたら宣伝が多いのではたしてどうでしょうかね。

なお組成はフレーバーによって変わる可能性がありますが、そこは考慮しません。

比較結果

f:id:supermanJP:20201019214244j:plain
比較結果

やはりマイプロテインが圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。セール時を狙えばさらに安くなるので、EAAを大量消費する人で味よりも値段重視の人にとっては一択になりそうです。 マイプロテインのサイトだと0kcalと書いていますが、アミノ酸にカロリーがないわけないので、おそらく100g当たり400kcalくらいはあるのではないでしょうか?多分主要栄養素以外はカロリーがないと仮定で計算しているようです。

次点はバルクスポーツがです。アミノ酸の含有量がマイプロテインよりも多いものがあるのが特徴で、日本のメーカーなのでマイプロテインよりは入手性が良いはずなのはメリットになるでしょう。 ただし原材料が中国や韓国なので、気にする人は気になる点かもしれません。フレーバーが少ないのでレモン風味が好きかノンフレーバーOKの人向けなのかな。

VALXはβアラニンが入っているせいなのかバルクスポーツよりもコストパフォーマンスは悪かったですが、すこぶる悪いというわけではなさそうです。またネットでは糖質が多いとの意見が多いようですが 、カロリーだけ見ると他社よりも特別高いというわけではないようです。βアラニンも摂取したい人は購入を検討しても良いのかもしれません。

ビーレジェンドは・・・論外かな・・・面白いフレーバーが多いので、好きな味があれば買ってみても良いかもしれませんが。

結論

とにかく安いものがいい人、EAAを大量消費する人はマイプロテイン一択。

コストパフォーマンスと入手性を両立させたい人はバルクスポーツ。

βアラニンも一緒に摂取したい人はVALX。

という感じでしょうか?

味にこだわるのであればマイプロよりも日本メーカーのものを選んだほうが確実だと思います。日本人好みに開発しているでしょうしね。マイプロは当たりはずれが多いからレモンとか無難なのが一番です。

VALXを選ぶ理由ってβアラニンが含有しているくらいですが、それ以外は特別悪いというわけではないようですね。味が好みであれば十分候補に挙がる気がします。 VALXは日本メーカーだし水あめ入っているから味の方は心配ないんじゃないかな。また減量中でカーボの摂取を制限している人だとVALXは向かないかもしれませんね。

あとアミノ酸組成比率の違いは意味のある差がでるのかわからないので気にする必要はないと思います。

正直βアラニンを積極的にとるメリットが価格以上にあるのかといわれると微妙な気がしますし、私はEAAはノンフレーバーものを利用しているからマイプロで十分かな。